FOXONE別館「フォックスワンの模型制作日記」+ペット

模型制作を日記風に紹介しています。

ORIGINAL KIT

FOXONE
オリジナルキット販売中
画像をクリックすると
詳細ページが開きます。

FOXONE本館

更新:2017/03/15

A095 A094  
TA-4J
Bule Angels
3D printing
TA-4J
IAF
3D printing
 
 
¥4500 ¥4500  
 
A093 A092 A091
Sea Harrier
FA.2
 A-7D
33TFS
3D printing
TA-4J
VT-7
3D printing
¥3500 ¥5500 ¥4500
 
A090 A089 A088
T-38A
N864NA
3D printing
T-38A
445th FLTS
3D printing
T-38A
1st RS
3D printing
¥4000 ¥4000 ¥4000
 
A087 A086 A085
F-16XL
NASA
3D printing
Mirage IIIC
3D printing
Mirage IIICJ
3D printing
¥5500 ¥4000 ¥4000
     
A084 A083 A082
HUNTER F58
3D printing
HUNTER F58
3D printing
HUNTER F6
3D printing
¥4500 ¥4500 ¥4000
     
A081 A080 A079 
F-5B
3D printing
Mirage IIIRS
3D printing
Mirage IIIS
3D printing 
¥4000 ¥4000  ¥4000
 
A078 A077 A076
 SUPER
ETENDARD
M
3D printing
SUPER
ETENDARD
Ver Argentine
3D printing 
SUPER
ETENDARD
Ver Frace
3D printing
¥4500 ¥4000 ¥4000
 
C002 C001 A075
RF-4E
戦術偵察女子
3D printing
F-1
支援戦闘女子
3D printing
X-31
3D printing
¥50000 ¥25000 ¥4000
 
A074   A073 A072 
F-5A/C
3D printing
YF-23
3D printing
 A-7E Low
Visibilityeas
3D printing
¥3500 ¥8500  ¥5500 
 
A071  A070  A069
 A-7E HI
Visibilityeas
3D printing
A-7D
3D printing
 F-16XL#2
3D printing
¥5500 ¥5500 ¥5000
 
A068   A067 A066
F-16XL#1
3D printing
Mirage III BE
3D printing
Cheetah D
3D printing
¥5000 ¥4000 ¥4000


その他のキットは
FOXONE本館
でご確認下さい。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

FOXONE本館
今まで作った完成品の
GALLERYがあります。

ブログ内検索

プロフィール

Author:foxone
メールはこちらへお願いします。
foxone@hotmail.co.jp

月別アーカイブ

カテゴリー

TA-4_07

2017/03/15(水) 23:07:39

FOXONE ORIGINAL Kit
TA-4J
1/144

こちらが、先に製作しておきたかったTA-4です。
資料集めをしていると、どうしても目に入ってくるんですよね。
実機がピカピカの綺麗な状態で維持されているからでしょうか、
IAFの埃や煤、オイル汚れの迫力とは対極の美しさに引かれます。
ta4_08.jpg
資料画像の色が、MrカラーのC328ブルーエンジェルスカラーより青味が強かったので、
C328の上からC50クリアーブルーをオーバーコートしています。

FOXONE ORIGINAL Kit A095
TA-4J Blue Angels
1/144 3Dプリント
価格:¥4500(税別)
A095_400.jpg

曲技系は嫌いじゃ無いので1/72のキットも幾つか買っていますが、
作る対象としての順番が中々回って来ません。
T-2のブルーインパルス辺りを作りたいと思ったら、
キットを買ってませんでした…。
今度、模型屋に行ってあったら買っておくことにします。
A-4記事全文トラックバック数:-コメント数:0

TA-4_06

2017/03/13(月) 01:04:32

FOXONE ORIGINAL Kit
TA-4J
1/144

リクエストのあったIAFバージョンです。
FA2の完成から3日です。
先月の21日にTA-4Jのアメリカ海軍バージョンを完成させてから、
FA2が完成するまでが2週間くらいでしょうか。
表面処理作業は、途中から同時にしていたとは言えこのスピードの違いです。
このスピードに慣れてしまったんですね。
ta4_07.jpg
それにしても、イスラエルの迷彩は、どの機体に塗装しても映えると言うか、
勇ましさが出ますね。
やはり、実践を積んでいると言う裏打ちが有るからでしょうか。

FOXONE ORIGINAL Kit A094
TA-4J IAF
1/144 3Dプリント
価格:¥4500(税別)
A094_ta4jiaf_400.jpg

もう一つ先にやっておきたいTA-4があるので、まだ続きます。
A-4記事全文トラックバック数:-コメント数:0

Harrier_25

2017/03/10(金) 01:07:46

FOXONE ORIGINAL Kit
Sea Harrier FA/2
1/144
こちらの商品、元は2014年に発売したFA.2のデカールバリエーションキットとなります。
重複して申し訳ありませんが、デカールのプリントが外注となった事から、
価格を合わせる為にA053キットから外されたデカールセットを商品化した物です。
言うまでも無い事かとは思いますが、現在のA053のキットには1種類のデカールしかセットされていません。
av8a_61.jpg
後で作ろうと思いながら早3年、今回このカラーリングを完成させるにあたり、
技術の進歩と言う物をまざまざと感じてしまいました。
キャストキットって、擦り合わせが必要なんですね!
何を今更と仰るかと思いますが、A053の後は全て3Dプリントキットばかりを製作していた訳です。
最初にも触れましたが3年間キャストキットを作ってなかったんですね~驚きました。
更に、難易度が高い事に気付いて二度驚いてます。
キャストに対する感覚を取り戻すのに時間もかかってしまいました。
当たり前の事をこれから書きますが、
胴体の最中パーツはバリを落とし、接着したら接合面を整形し、消えたモールドは彫り直す。
モールド彫り直そうと思ったら、キャストが柔らかくてデザインナイフでぶった切ってしまいました。
力加減が3Dプリントパーツのアクリルの堅さに慣れてしまっているので、
感覚を取り戻すのにも四苦八苦です。
3年前は、ハリアーの完成品を12個も作ったと言うんですから、ここでも又驚きです。

しかし、元から好きで選んだカラーバリエーションですから、
完成すると鮮やかな記念塗装のブルーに惚れ惚れします。
良くも悪くも、デカールの外注と言う要因が無ければ形になる事が無かったかもしれません。
何はともあれ、完成品に出来た事に感謝です。

SEA HARRIER FA2
キャスト複製パーツ
1/144
価格¥3500
A093BOX400.jpg

で、技術の進歩ですが、
キャスト複製とダイレクプリントでは、モールドのシャープさが違いますね。
当時はモールドも細かく確り入っていると自信を持っていましたが、
今並行して製作しているTA-4Jと比べるとダイキャストモデルの様な、
角が取れたモールドと言った感じがします。
今の視点で見ると「もっとシャープに出来るのに」といった感じです。
後は組み易さ、3Dプリントパーツはバリ取り作業や組立てのための擦り合わせ作業が、
キャストパーツと比べると無いに等しいと感じます。
3Dプリントパーツは表面処理が必要ですが、それが終れば塗装して組み付けるだけです。
キャストパーツも、合わせ目を処理するためには表面処理が必要な事を考えると、
いかにダイレクトプリントの恩恵を受けているかが再認識出来ました。

そう言った意味でも、今回の製品は様々な将来の可能性を見せてくれた一品になりました。
AV8 HARRIER記事全文トラックバック数:-コメント数:0

2月22日なので撫子です

2017/02/22(水) 22:30:08

折角の2月22日なので、お久しぶりの撫子です。
術後何度かUPしようと画像を用意していたのですが、
あれやって、これやってとしているうちにUPを忘れてしまいました。

冬になってからの撫子は、一連のナデナデが終わると、
パーカーの中に入れろともたれて来ます。
nade38.jpg
満足すると自分から出て別の椅子で寝てるのですが、
それまでは、寝息を立てて懐で寝ています。
nade39.jpg
すっかり冬毛でもふもふになってます。
立派です。
nade41.jpg
しかし、そこは猫です。
マットの下に潜ったりとお茶目な姿も忘れません。
nade42.jpg
午後のコーヒーに、撫子も付き合ってくれます。
と、言うよりは遊べとうるさい時間帯があるので、
屋上に出して、飛び出したりしないように見ている時間がコーヒータイムです。
nade43.jpg
夜中の作業をしていると、撫子も付いて来て別の椅子で寝ています。
最近「まぶしい寝」を激写する事ができました。
nade44.jpg
大人の演出でしょうか、窓辺に座りお花の香りを嗜んでいる撫子さん。
の様にも見えます。
nade40.jpg
今日も元気です。
撫子記事全文トラックバック数:-コメント数:0

TA-4_05

2017/02/22(水) 21:31:19

FOXONE ORIGINAL Kit
TA-4J
1/144

途中、別の作業が入りましたが、
またまた、完成させる事が出来ました。
良かった~そして、思った以上に格好良い!
でも、相変わらず写真が下手で良く伝わらないのではないかと思ってます。

単座に比べ、機首が伸びてスマートになったお蔭で、
A-4とは全く違った印象を受けますね。
ta4_06.jpg

FOXONE ORIGINAL Kit A091
TA-4J VT-7
1/144 3Dプリント
価格:¥4500(税別)
A091_400.jpg
ta4j_color.jpg
エアブレーキを開けた状態に組立てる時は、
先に本体側にデカールを貼って、完全に乾燥してから、
丁寧にデザインナイフ等で切り出します。
切り出した物をエアブレーキパーツに貼ります。
又、主翼上の国籍マークは凸部に切込みを入れてから貼ります。
デカールは冷たい水を使うとインクが固くなる特性があるようです。
ぬるま湯を使うか、貼ったデカールを指先で抑えて温めると馴染み易くなります。
A-4記事全文トラックバック数:-コメント数:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 FOXONE別館「フォックスワンの模型制作日記」+ペット All Rights Reserved.
まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.